2008年8月3日日曜日

大人のマナー

タイトル:大人のマナー
著者:中谷彰宏
出版社:ダイヤモンド社



★Amazon.co.jpより
普通のマナー本では語られなかった中谷彰宏流「現場で役立つマナー本」。
新入社員~入社3年目のビジネスパーソンがコアターゲットですが、30代―40代ののビジネスパーソンもンにも「なるほど」とうなづく内容です。

★コメント
マナーを辞書で調べると"礼儀作法"と出てきました。
同じく辞書で調べたのですが"作法"は"物の作り方"つまり"型"のことですね。
そして"礼儀"は次のようです。

1 人間関係や社会生活の秩序を維持するために人が守るべき行動様式。特に、敬意を表す作法。「―にかなう」「―正しい人」「親しき中にも―あり」「―作法」
2 謝礼。報謝。
(Yahoo!辞書より)

つまり、マナーってコミュニケーションの潤滑油なんですね。
そう思うとマナーも継続的に意識して守っていく必要がありそうです。
常に人間関係の歯車をスムーズにまわすためにも、定期的に潤滑油を注すことが大切ですね。

「大人のマナー」は、普段何気なく過ごしていたら気がつかないような潤滑油(マナー)について具体的に書かれている、とても役に立つ本です。

具体的なマナーを知って、習慣化しよう!

0 件のコメント: