2008年8月16日土曜日

デュボワ思考法

本の帯に書かれていた
”本当の自分を見つける一番シンプルな考え方”
という言葉に興味を持って購入した一冊です。

デュボワ思考法
ダイヤモンド社
発売日:2008-08-01


★Amazon.co.jpより
自分を知り、覚醒させ、可能性を広げる驚異のキャリアデザイン・メソッドを1冊の本にまとめました。
フィジカル・エクササイズ、テーマ別ディスカッション、そして独自の音楽エクササイズ等によって、構成される注目の手法です。

★どんな観点で読んだか
”デュボワ思考法”ってどんな思考法??
本当の自分を見つける一番シンプルな考え方とは??

★”デュボワ思考法”とは??
1.イメージでなく”真実”を見ること
2.自分の姿をきちんと見据えること
3.自分が置かれている状況っを客観的に理解すること
4.理解した内容に基づいて、適切な行動を取ること

以上の4つが”デュボワ思考法”の基本です。

自分の評価軸で自分の人生を評価する方法です。

★この本から得たもの
”型”、”常識”、”みんな”は幻想ということ。
裏づけのないものに惑わされる必要はないということ。

→本質を見抜く力が必要!
→特に、自分自身の本質を知ること!
→クリティカル・シンキング!

心と体が一番リラックスできる環境、状況を知ること。

→”これは好き”、”これは嫌い”自分の素直な感情を知ろう!
→朝起きてスッキリできる睡眠時間を知ろう!
→適度にストレッチを行おう!

過去をよく見つめるということ。

→現在の自分は過去の自分の選択の結果であることを自覚しよう!
→”なんとなく”で行動することを減らそう!

★コメント
良い意味で”全て自分が選択している、行っている”という自覚が大切なんだということが分かりました。
環境、状況、常識、みんな、に捕らわれていると、いざというときに、ついついそれらに責任を擦り付けてしまいたくなります。
そして、自分自身とまわりに対して間違った理解と感情をもつことになってしまうんだなぁと思いました。
自分の発言、行動、思考に責任を持つことが、自分を知る一番の近道なんですね。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんにちは。

本を気に入ってくれたみたいですね。
とても光栄です。
ありがとう。

いつかリアルでもお会いしましょう。

eigo さんのコメント...

コメントありがとうございます。

自分の素直な感情に触れることの大切さを”デュボワ思考法”から学ぶことが出来ました。

この学びを活かすのはこれからですが、この本に出合えて本当に良かったです!

デュボワさんのブログも拝見させていただきました。
定期的に訪問します!

リアルでお会いできたら嬉しいです。