2008年8月3日日曜日

人づきあいのレッスン

タイトル:人づきあいのレッスン 自分と相手を受け入れる方法
著者:和田裕美
出版社:ダイヤモンド社



★Amazon.co.jpより
言葉と行動のレッスン編

1章 コミュニケーションがうまくいく言葉の使い方
「ありがとう」で返事をする
「うそー?」より「ほんとう?」と答える人になろう
「照れくさい」ことをふと気づいたように言ってみる
人間関係がうまくいかない原因の90%は「話をしていない」こと
苦手な人にはあだ名をつけて楽しむ
相手に「変わってほしい」ときの伝え方
カチンときたら「ちょっとトイレ」

2章 好かれる空気のつくり方
一瞬で「むっ」とした空気になってしまったら?
最初の5秒間、笑いかけてみよう
「幸せな空気」を出すときの失敗を防ぐ
嫌われているかも……と思ったら「鈍感スイッチ」を入れる
空気が読めない人には、あえて空気を破ってあげる

3章 人に好かれる行動の秘訣
反応があれば、人はとてもうれしい
誰かを褒めるときは2回に分けて
褒めても逆効果な人は「目」がいかんのです
相手より早く動く
相手があなたに優しくなる断り方
わがままを言うときは身体を微妙に揺らす
器の大きい人になるために相手を立てよう

心の持ち方のレッスン編

4章 苦手な人を受け入れる方法
嫌いな人がいてくれたから、好きな人がいる
「好かれること」と「媚びること」は違う
好き好きブーメラン
苦手な人から好かれるのに、好きな人には好かれない?
今の自分を受け入れる
表面上のつきあいから抜け出す方法
好かれる人には「興味を持つ能力」がある

5章 もっとお互いにわかり合う
長く一緒にいる人でもわかったつもりになってはいけない
いろいろ違うから学べて成長できる
初対面の人の「想像印象」を裏切ってみる
相手の態度に期待しないで
ネガな同僚からマイナス思考をうつされない予防法
「嫉妬」で人はつぶれてい

★コメント
笑顔、ポジティブ、ありがとう
この三点セットが人付き合いにとって大切であること、幸せに生きるために必要ということを改めて感じました。

・笑顔
ムスっとした顔より、笑顔
相手が笑っているとこちらも笑顔になる

・ポジティブ
前向きに考える
意味とは後付だから、自分で良い様に変えることができる
嫌なことも楽しくなるように工夫する
「あれはダメ、これもダメ」より「あれはイイネ!これもイイネ!」と伝えられるように相手を良く見よう
先入観を捨てよう

・ありがとう
「ごめんなさい」より「ありがとう」を伝えよう
「心配してる」より「応援してる」を伝えよう

沢山の人と会うならば、出来るだけ多くの人と友好な関係を気づきたいです。

ちょっとしたことに気づき、「ありがとう」を伝えよう!

0 件のコメント: