2008年7月2日水曜日

経済は感情で動く

タイトル:経済は感情で動く はじめての行動経済学
著者:マッテオ・モッテルリーニ
訳:泉典子
出版社:紀伊国屋書店



★コメント
「将来の自分の健康にとってタバコはやめたほうが良いとは思うが、目先のタバコの一服がやめられない」
「ある品物を別の品物と交換しようと提案をうけても、なかなか交換をしたがらない」
などのことが人間がもつ一種の癖であることをこの本は教えてくれる。
 これらの癖を悔やむ必要なないと思う。大切なのは、人がどのような癖を持っているか知ることだからだ。
 意思決定時、人がどのような思考のバイアスを持つかを知ることにより、より良い自己マネジメントや他者のコントロールが可能になだろう。

★この本も
・脳から人を知る・・・進化しすぎた脳

0 件のコメント: