2008年7月28日月曜日

ブライアン・トレーシーの話し方入門

タイトル:ブライアン・トレーシーの話し方入門
著者:ブライアン・トレーシー
訳:門田美鈴
出版社:日本実業出版社



★Amazon.co.jpより
世界No.1モチベーショナル・スピーカーがついに、その秘密を明かした!

「話し方」が優れていることは、有能である証し
「人の知性は“話し方”に表れる」
「“話し方”のうまい人は、そうでない人よりも成功する確率が飛躍的に高くなる」
「人はその“話し方”で評価される」

本書では「聴衆を引き込むパワフルな話し方」や「相手の心を揺さぶる話法」など、優れた話し手としてマスターすべきことに焦点をあてています。

パブリックスピーチをはじめ、プレゼンテーション、会議、交渉などさまざまな場面で話をするときに有用なアドバイスを具体的に示しています。

成功する人の「話すテクニック」が凝縮した1冊。

★コメント
本書に書かれていることですが良いコミュニケーションのためには、話して!話して!話すこと!です。
つまり、自分の気持ちを上手に伝えることが出来るようになるには、とにかく話す機会を多くすることが必要ということです。
また、話をするのにも準備が大切が大切です。
普段のおしゃべりでも”今日はこれを話そう”と考えて会話したとき、充実感を感じる方は多いと思います。
話をするときも、その目的をはっきりさせておくことが大切なんですね。

沢山話す機会を作ろう!何を伝えたいかハッキリさせよう!

★この本も
・ブライアン・トレーシー氏の著書・・・カエルを食べてしまえ!
・シンプルなコミュニケーション・・・なぜあの人は人前で話すのがうまいのか

0 件のコメント: