2008年4月24日木曜日

世界一やさしい問題解決の授業

タイトル:世界一やさしい問題解決の授業
著者:渡辺健介
出版社:ダイヤモンド社



★コメント
 「問題は分解して考えよ」難関な問題を簡単な問題に分解して、本質を見抜く。これは論理的な意思決定と問題解決のための金言だ。
 将来の目標を分解し、今できるものを選択し実行に移す。すぐに実行に移す。その繰り返しの習慣が目標(問題解決)の近道だと私は思う。
一方、ドナルド・C・ゴース&ジェラルド・M・ワインバーグの著書”ライト、ついてますか”で「新しい視点は必ず新しい不適合を作り出す」ということが述べられている。問題を分解して考えるということは、分割しただけ新たな問題(不適合)を作り出すことと等しいと私も思う。
 「どこまで分解するか」これは新しい課題だと思う。

★この本も
・さらに詳しい論理的な思考・・・ロジカル・シンキング

0 件のコメント: