2008年10月16日木曜日

史上最強の人生戦略マニュアル フィリップ・マグロー(著) 勝間和代(訳)

真っ赤な表紙に史上最強の文字。
そして"勝間和代"とくれば読まずにはいられません。



こんな人におすすめです。
・今の仕事でもっとお金を稼げないことに不満を抱いている
・自分には今以上のことを成し遂げる能力がある
・自分にうんざりしている
・感情がかけた不毛の生活あるいは結婚に黙って堪えている
・死ぬほど退屈でやりがいのない仕事を無気力にだらだら続けている
・手に負えない金銭的負担にくるしんでいる
・罪悪感や不満、憂鬱をいつもでも引きずって生きている
と帯にかかれているので、該当する方は是非読んでください。

429ページあるのでボリュームがあります。
大事な箇所は太字になっているので、要点が分かりやすいです。
パラパラめくって目に(心に)とまったフレーズがあればその前後を読む、という読み方も良いと思います。
(↑私はこの方法で読みました)
課題がいくつか収録されています。
読むだけで終わらせないのもこの本の良い点に感じました。

人生において自己責任への自覚が重要であることに、話のポイントを絞っていたので分かりやすかったです。
そして、このポイントが学び&気づきでもありました。

本の評価ですが、暫定"史上最強"ってところですね。。
まだまだ読んでない本もたくさんありますしね。
でも、"自己啓発本四天王"には入りそうです(笑)

読んで損はしないオススメの本です。

感想・ご意見・その他メッセージお願いします
active.communication.69@gmail.com

クリックがエールになります!!

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

はじめまして。
別所諒と申します。

売れていないビジネス著者としては、
嫉妬のあまり、読もうかどうか迷っていましたが、
書評を拝見して読む決意をしました(笑)

ありがとうございます。

eigo さんのコメント...

別所諒さん>

コメントありがとうございます。
返事が遅くなってすいませんでした;

タイトルがすごいですけど、内容も負けてなかったように思えます。

こちらこそ、ブログへ訪問していただきありがとうございます!