2008年3月31日月曜日

脳を活かす勉強法

タイトル:脳を活かす勉強法 奇跡の「強化学習」
著者:茂木健一郎
出版社:PHP出版



★こんな人にオススメ
・効果的な学習方法を知りたい人

★概要
達成感を感じたとき、脳からドーパミン(気持ちいいと感じる成分)が分泌される。
達成感を感じるためには、自分が出来ないことを試行錯誤し、何度も繰り替えす必要がある。
達成感とドーパミンの分泌を利用した、強化学習、タイムプレッシャー瞬間集中法などの学習方法を紹介している。

★感想
 強化学習において大切なのは難しいことにチャレンジし、それを「繰り返し行う」という点だと思う。
「継続は力なり」、「才能とは習慣である」というように続けること、そしてその先にある達成感を感じることが、モチベーションを高め、進歩するのに重要なことであることがわかった。
 また、タイムプレッシャーにおいては負荷による学習の中で、時間をいかに使うか、短時間でも手を抜かずに学習を行う、などのことを十分に考慮することが大切になってくると思う。
つまり、ただ勉強するだけでなく、「勉強の仕方を考えて勉強を行う」ことも必要になってくる。
そのためには、なぜ自分が勉強するのか、そのことを学びどうなりたいのか、などはっきりとした目標をたてることが重要であると思う。
 そして、瞬間集中法については、学習だけでなく生活の中で大いに有効活用できる考え方であると感じた。
学習も含め、規則正しい生活リズムや、運動、読書などの良い習慣作りにこの考え方は使えると思う。
朝起きたとき、あと5分だけ寝ようではなくそのときすぐに起きれば二度寝による寝坊を防ぐこともできるし、自由な時間のなかで読書をするのではなく、通勤の途中で読書を行うことにより、自由時間は保持され、なおかつ能動的な読書が出来る。しかも通勤は日々のことなので習慣化しやすい。

0 件のコメント: