タイトル:スタバではグランデを買え! 価格と生活の経済学
著者名:吉本佳生
出版社:ダイヤモンド社
★こんな人にオススメ
・身近な商品の価格に疑問を持っている人
・賢い消費者になりたい人
★概要
身の回りで売られているもので、同じものなのに価格が違うことがしばしある。
このことを、消費者、企業の立場から説明している。
値段の決定について、消費者の立場から”取引コスト”について説明している。企業の立場からは、”規模の経済性”や”範囲の経済性”について説明している。
さらに、経済格差についても触れている。
★感想
身近なモノやサービスを扱って説明しているため、経済学の話も理解しやすかった。
タイトルにある”スタバではグランデを買え!”ですが、その意味も読むと良く分かります。
これって、お客さん(消費者)だけが得をするんじゃないんです。
興味のある方は是非!
2008年3月30日日曜日
スタバではグランデを買え!
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿