2008年3月30日日曜日

地頭力を鍛える

タイトル:地頭力を鍛える 問題解決に活かす「フェミル推定」
著者:細谷功
出版社:東洋経済新報社



★こんな人にオススメ
・コンサルタントを目指す人
・論理的な思考力を身に着けたい人

★概要
問題を、単純に、全体から、結論から考える力=地頭力の紹介と、地頭力を鍛えるためのフェミル推定を紹介している。フェミル推定とは、正確な答えと導き出すのが困難な問題の解を短時間で概算することである。

★感想
地頭力を鍛えると問題の解のアタリをつける能力が増すことが考えられる。
ある程度アタリをつけてから行動する効用は大きいと思う。
例えば、テストを受けたとき大体80点くらいだと思っていたが、結果は60点であった。このことからはどこが理解できていて、どこが理解できていなかったかというフィードバックを得ることが出来る。
アタリをつけずに、もし100点をとれても、それがまぐれならば次回同じ問題に直面したとき100点を取れるかはわからない。
まぐれでも100点は100点で評価はされますが。。
それでもどうやって解を考えたかは大切だと思う。
解が未知の問題でも、論理的な道筋を立ててみることはとても大切だと感じた。

0 件のコメント: