2008年3月24日月曜日

人を動かす

タイトル:人を動かす
著者:D・カーネギー 山口博(訳)
出版社:創元社



★こんな人にオススメ
・人間関係をより円滑に行いたい人
・友人を増やしたい人

★概要
人間関係をより円滑に行うための30の原則を紹介している。
あらゆる自己啓発本の原点。
「相手に誠実な関心を寄せ、相手の自己の重要性を尊重すること」を大切にしている。

★感想
各節のタイトルを眺めるだけでもハッとするものが多い。
例えば・・・
・人の立場に身をおく
・誤りを指摘しない
・しゃべらせる
・まずほめる
・わずかなことでもほめる

胸が痛い;

話をするとき”私の”意見、考え、体験をどうしても話したくなるのは人の性だと思う。
ということは、聞き手の相手も同じ人。同じ性を持っている。
もっと相手の話を聞こうと思う。。

0 件のコメント: