2008年5月9日金曜日

「続ける」技術

タイトル:「今度こそ!」本気で目標達成したい人のための「続ける」技術
著者:石田淳
出版社:フォレスト出版



★コメント
 「簡単なことは続けやすい」これを逆に考えると「難しいことは続け難い」ということになる。大きな目標を立てるからすぐに挫折してしまう。もし、あなたがしたくないことを習慣にしたいなら、ちょっとずつで良い、それを毎日するのだ。もしあなたがしたいことを辞めたいなら、ちょっとずつで良い、それを難しくするのだ。
 通勤、お昼休み、寝る前、トイレなどの「隙間時間」と呼ばれる時間こそ良い習慣を作り、辞めたい習慣を辞めるチャンスである。ついついマンガ、お菓子、タバコに手が伸びてしまう隙間時間。その隙間時間を上手く使おう。「少しずつ」から始めてみよう、辞めてみよう。良いことも悪いことも、塵も積もれば山となる、である。

★この本も
・「少しずつ」があなたの夢をかなえる・・・夢をかなえるゾウ

0 件のコメント: